亜炭香古学~足元の仙台を掘りおこす

カテゴリー

過去記事一覧

ワークショップ「埋木みがき隊」

2013年10月24日

10月5日(土)・6日(日) @サンモール一番町商店街アーケード

「杜の都のクラフトフェア」に参加しました!

 

みがき隊看板.jpg

「埋木みがき隊」のワークショップは

かつて仙台で盛んだった埋木細工の存在を出来るだけ多くの方に

知って頂きたい、現在は手に入りにくい希少な素材を実際に手に取り

親しんでいただきたい、という思いから開催されました。 

 

埋木みがき隊のブースは連日満席でした!

WS会場 伊達さん.JPG伊達さんのお話を聞きながら、埋木をみがきます。 

 

  

WS原木.JPG

埋木の原木

WS切る埋木.JPG

原木を切り分ける

山埋木は硬くて割れやすい素材です、切り分けの作業は慎重に行います。

 みがく埋木.JPG

この大きさになった埋木を水研ぎします 。

耐水ペーパー(紙やすり)を水に浸し、埋もれ木をこすります。

 WS会場2.JPG

 

みがく手.JPG

みがいて、みがいて、ひたすらみがく。。。

 

WS仕上がり2.JPG

ツルツルになりました!

これを乾いた布で磨けば、さらにピカピカになるのです。

あんなざらざらな表面が、30分もこすればこんなにも変わってしまう。。不思議な素材です。

 

WS子供.JPG小さな子もみんなと一緒に一生懸命みがきました。おかあさんと一緒にみがく、みがく、、、、。

  

二日間の開催でしたが、初日に参加された方が、次の日に仕上げた作品を見せに来て下さったり、ご家族を連れて来て下さったりと、埋木の魅力がどんどん伝えられていきます。

お陰様で2日間で約450人の参加があり大盛況のうちに幕をとじました。
ご来場のみなさま、ご協力頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!